processing 反応(2)「イージング easing」

easing1Processing

ゆっくり行こう

「イージング easing」

float x;
float easing = 0.01;
float diameter = 100;

void setup() {
	size(500,400);
}

void draw() {
	float targetX = mouseX;
	x += (targetX - x) * easing;
	ellipse(x, 200, diameter,diameter);
	printIn(targetX + " : " + x);
}

対象がマウスに近づくにつれゆっくりになっていく。

< 現在の値 +=(目標値 – 現在の値)* easing係数 >

<解説>

変数 float x とする

float 変数 easing に0.01を代入

float 変数 diameter (直径)に12を代入

Void setup() x軸220、y軸120の四角形を設定(作る)

Void draw() float 変数 targetX に mouseX(マウスの X地点)を代入

x に targetX (目標値)ー x(現在の値) それにeasingの値をかけた値を足して代入する。

→目標値に近くと現在値がゆっくりになっていく。離れると早くなる。

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